かわせみバス『南駅・ミリカ線』新デザイン発表!

お知らせ

2016.9.22 木

かわせみバス『南駅・ミリカ線』新デザイン発表!

img_0013_nukimini

『南駅・ミリカ線』のかわせみバス新デザイン登場です!

6月に実施したデザインワークショップを経て、かわせみバスの新デザインが決定しました。ワークショップで参加してくれたみなさんが描いたイラストをコラージュして、先崎哲進さんに素敵にまとめていただきました。

その他、2日間のワークショップを通してでてきた「こんなコミュニティバスだったらいいな」といったアイデアもたくさんつめこんで新デザインが完成です。

新デザインのこだわり

panel_kawasemi_kirinuki基本の色は、ワークショップの中でもたくさん出てきたキーワードである「豊かな自然」をイメージして、緑、青を基本としました。

那珂川町を象徴するようなモチーフ(かわせみ、新幹線 など)をイラストとして施し、『南駅・ミリカ線』が走るエリアを示す街並みも多く描かれています。

ハイエースタイプということもあり、なかなか目立ちにくいという点も、参加者のダイナミックな絵とカラフルな色彩でにぎやかなデザインになりました。

さらに、今回はグラフィックデザインだけでなく、一目で行き先がわかるよう区間表示を追加し、また、“コミュニティバス”を親しみやすく“まちバス”と愛称をつけるなど、情報デザインについても考えています。

9/17(土)出発式

ワークショップから約3週間。ワークショップ参加者へのお披露目&出発式をおこないました。晴天にも恵まれ、新デザインのバスと一緒に写真を撮ったり、バルーンリリースでお見送りしたりとみんなで完成をお祝いしました!

img_0006mini

今回のプロジェクトメンバーの名前がバスの後ろに記載されました!みんなで嬉しそうに写真を撮ってくれていました。

 

img_0039mini

デザイナー先崎さんより感謝状と記念品の贈呈です。

 

img_0024mini

みんなで集合写真! しゅっぱつ〜!!!

最後はみんなでバルーンリリースをしてお見送り。空に舞う青、黄、白のバルーンがとても爽やかで、みんなへのお披露目へのわくわくが高まりました。

9/22(木祝)バスの日記念イベントで一般お披露目

fullsizerender

少し曇り空ではありましたが、ミリカローデン那珂川で開催された「バスの日記念イベント」で、まちバスかわせみの一般お披露目。車両サイズは小さくても、他のコミュニティバスに負けないくらい目立っていました♪

fullsizerender_1

町長も見に来てくださいましたよ!!

6月11日のワークショップから約3ヶ月。いよいよこのまちバスかわせみが街を走ります。参加してアイデアたくさんくださったみなさんも、ワークショップからデザインまで想いを形にしてくださった先崎さんも、少しでも多くの方に乗ってもらおうと一緒に知恵を搾ってくださった那珂川町役場のみなさんも、本当にお疲れ様でした。

『南駅・ミリカ線』は、那珂川町北部を約30分で周遊する短距離ルートで便利ですよ。ぜひご利用ください☆

▽『南駅・ミリカ線』の運行ダイヤはこちら

http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/uploaded/attachment/6531.pdf

まちバスかわせみを、どうぞよろしくお願いします♪

コメントをどうぞ


関連記事

ナカイチレンタルスペース利用状況(10月)

お知らせ

2019.9.30 月

ナカイチレンタルスペース利用状況(10月)

2019.9.30 月

博多南しごと荘、おかげさまで満室となりました。

2019.9.17 火

博多南しごと荘、おかげさまで満室となりました。

2019.9.17 火

レンタルスペースご利用案内更新のお知らせ

お知らせ

2019.9.1 日

レンタルスペースご利用案内更新のお知らせ

2019.9.1 日

TOP