荒井良二 × 目黒実 トークイベント『鳥たちは空を飛ぶ』

イベント

2019.8.3 土

荒井良二 × 目黒実 トークイベント『鳥たちは空を飛ぶ』

希望に向かって「逃げろ!」

−−昔、鳥たちは空を飛ぶことを知らずにいた。地上の楽園にある噂が流れると、彼らの平穏な暮らしは瞬く間に奪われる。そこで大きな1つの選択をした鳥たちが、たどり着いた大陸の果てで美しい陽光の中、目にしたものとは…?そして、彼らが空を羽ばたくようになったその秘密とは…?!
絵本作家・荒井良二が子ども学の目黒教授という新しい書き手とタッグを組み、美しくも迫力のある「神話的世界」を描く、これまでにないポリフォニックで斬新な絵本が完成!

(★絵本『鳥たちは空を飛ぶ』書籍紹介文(アリエスブックスHPより)

 

『鳥たちは空を飛ぶ』(2015年/アリエスブックス)の中でも印象的な「逃げろ」という言葉。

この本にこめられた想いやできるまでのお二人のお話を交えながら、この本を切り口に、荒井良二さん、目黒実さんの絵本論についてお話いただきます。どんな話が展開されるかとても楽しみです!

これまで、ナカイチを拠点に「こと」や「ば」のあり方について実践をしてきたこととば那珂川。今回は、日々のくらしの中での居場所としての絵本や物語というものの必要について考えるきっかけになればと考えています。

そして夏休みの終わりに、学校がもうすぐ始まるこの時期に子どもたちと、かつて子どもだった大人に、あぁそれでいいんだ!となんだか元気になれるんじゃないかな、と思っていて、ぜひ贈りたい物語です。ぜひ、この機会に触れていただけたら嬉しいです。

トークイベント開催前には様々な関連企画も開催いたします。こちらもぜひご参加ください!

(企画担当:坂口)

荒井良二×目黒実 トークイベント

『鳥たちは空を飛ぶ』
【満員御礼】

【日程】2019年8月25日(日) 14:00〜17:00(開場 13:30)

【会場】bar GIORGIO(那珂川市中原3丁目127-2F)

【料金】2000円+1drink order (お席のいらない子どもさんは参加無料)

【ゲスト紹介】

荒井良二(あらい・りょうじ)

『ルフランルフラン』 で日本絵本賞、『たいようオルガン』 でJBBY 賞、『あさになったので まどをあけますよ』 で産経児童出版文化賞大賞を受賞するほか、ボローニャ国際児童図書展特別賞、児童文学賞の最高峰アストリッド・リンドグレーン記念文学賞を日本人として初めて受賞。日本を代表する絵本作家として国内外で活躍中。主な絵本に『はっぴぃさん』『きょうというひ』『モケモケ』『ねむりひめ』『イノチダモン』 など。そのほかNHK 連続テレビ小説のイラストを担当するなど活動の幅を広げている。

目黒実(めぐろ・みのる)

日本初のチルドレンズ・ミュージアムを福島県にてプロデュース。九州大学ユーザーサイエンス機構、同大学院ユーザー感性学専攻で特任教授を務め、子どもプロジェクトを主宰。子どものための第三の居場所をつくることをテーマに活動の幅を広げ、「インゴ・ギュンター地球108の顔展」「絵本カーニバル」をプロデュース。グッドデザイン賞、知的資源イニシアティブ優秀賞受賞。著書に『学校がチルドレンズ・ミュージアムに生まれ変わる』、共著に『ピカソとあそぼう!』、訳書に『魔女になりたかった妖精』。専門は「子ども学」「絵本論」など。京都造形芸術大学教授、九州大学客員教授を歴任。

ー<関連企画>ーーーー

◼️『鳥たちは空を飛ぶ』原画展

ナカイチに絵本『鳥たちは空を飛ぶ」の原画がやってきます。
絵本では味わえない質感をぜひ味わってください。

【期 間】8月16日(金)〜9月1日(日)

【会 場】ナカイチ1Fこととばギャラリー(那珂川市中原2-120博多南駅前ビル)

【入場料】無料

◼️博多南物語スコーレ

目黒実さんを講師にお招きし、テーマに沿った物語をそれぞれが紡ぎ、持ち寄り、語り合いながら

物語について学ぶ授業です。通常主に大人向けとして開催されている物語スコーレを、今回夏休みに合わせて小学生、中高生と子どもを対象としたプログラムも開催していただきます。

課題テーマなどの詳細はこちらから⇨https://www.facebook.com/events/484280399032218/

◼️空飛ぶ鳥たちワークショップ

絵本『鳥たちは空を飛ぶ』をモチーフに、自分だけの鳥のオブジェを作ります。

どんな色の翼をもった鳥たちが生まれるでしょうか。大人も子どもも参加可能です!

自由に飛ぶ鳥たちを一緒につくりましょう♪

【日 程】8月21日(水) 13:30〜15:30

【会 場】ナカイチ2F (那珂川市中原2-120博多南駅前ビル)

【対 象】小学生以上(未就学児さんの場合は保護者付き添いで参加可)

【参加費】1500円 (材料1つ追加につき1000円)

【主 催】nina nino

******

いずれもお問い合わせ・お申し込みはこととば那珂川まで!

お申し込みの際には①参加希望企画②代表者名③人数をお知らせください。

こととば那珂川オフィス(10:00~19:00)
那珂川市中原2-120博多南駅前ビル1F
TEL:092-710-2003

コメントをどうぞ


関連記事

博多南しごと荘、おかげさまで満室となりました。

2019.9.17 火

博多南しごと荘、おかげさまで満室となりました。

2019.9.17 火

レンタルスペースご利用案内更新のお知らせ

お知らせ

2019.9.1 日

レンタルスペースご利用案内更新のお知らせ

2019.9.1 日

ナカイチレンタルスペース利用状況(9月)

ナカイチ

2019.8.28 水

ナカイチレンタルスペース利用状況(9月)

2019.8.28 水

TOP