Cycling tour □■Little trip■□開催されました! 

レポート

2017.12.16 土

Cycling tour □■Little trip■□開催されました! 

Little trip
A Little Cycling Tour
in Nakagawa town
~art, nature and history~

ちいさな町めぐり
自転車でめぐる、那珂川町のアート・自然・歴史

 

11月19日日曜日晴れの日、那珂川町サイクリングツアー「Little trip」が開催されました。

当日はこととばスタッフにルワンダ人の通訳ガイドも加わり、参加者はフランス、ウガンダ、アメリカ、日本・・・と、世界各地の方々にご参加いただきました!

自転車レンタルにご協力いただいたのは那珂川町の自転車やさん「サイクルショップ風」の梶谷さん!

梶谷さんは、“自転車にもっともっと触れてほしい!”と、福岡の各地でイベントや講座を開催されています。

今回のイベントのために、かっこいいスポーツバイクをご用意いただき、自転車好きの参加者の方は「こんな良い自転車に乗れるんですね!」と大喜びでした。

 

オリエンテーションを終え、早速出発!

まず向かったのは裂田溝。
現在も昔と同じ用途で使われている日本最古の用水路ということで、約1300年前に書かれたと言われている歴史書『日本書紀』に記載があるスポットです。

皆さんその歴史の深さを感じているようでした。
通訳ガイドのアイバンさん、大活躍です。



裂田神社でお参りをして、次なるスポットへ。

自転車を走らせ向かったのは高津神社。

20ほどの朱色の鳥居と140余りの石段が並ぶ美しい神社です。

日本の神様の考え方である八百万(やおよろず)の神様の話に皆さん興味しんしん。


朱色の鳥居が並ぶ美しい石段の参道を登り、お参りしました。

高津神社からさらに上へ登ると岩門城跡があり、那珂川町を一望することができます。

登山道整備で毎日登っているという地元の方に偶然出会い、案内してもらうという嬉しい出来事も。


歴史スポットを楽しんだ午前中はあっという間に過ぎ、そろそろお腹がすいてきました。これから向かうのは、南畑地区埋金にある「手作りパン工房MADOKA」さん。

運動後のランチはさらに美味しい!

野菜たっぷりの釜焼きピザやスープなどをいただきました。
住むまちの話や生まれた国の話、旅の話など、参加者同士で会話が弾みます。

ランチでお腹も心も満たされた後は、「南畑美術散歩」を満喫。
普段開放していないアトリエを一斉にオープンし、自由に巡る事ができるのが年に一度開催される「南畑美術散歩」。

南畑地区は自然豊かなだけでなく、アーチストや作家が数多く住むアートエリアでもあるのです。

いくつかのアトリエや、オーガニック野菜を栽培する「ヒデちゃん農園」を散策しました。

個性豊かな作品たちをじっくり鑑賞しているうちに、時間はあっという間に過ぎていきました。

各アトリエの作家さんや、農家さんとの会話も大盛り上がり。

『 陶芸工房パオ』さん、『工房 楔さん』、『陶房舎・鈴舎・アトリエsusu』さん、『甲木工房』さん、『染めもの屋 ふく』さん、『ウェーブGグラス工房』さん、『ヒデちゃん農園』さん、ありがとうございました!

散策を楽しんだ後は、コーヒーブレイクでリラックス。

福岡市内からのサイクリストもよく訪れるという「THREE TREES」さんで美味しいコーヒーを頂きました。

一息ついたら、博多南駅へ出発!

別れを惜しみつつ、南畑地区を後にしました。

那珂川町の自然と歴史とアートを自転車でめぐる「Little trip」。
今回参加いただいた方からは、こんなお声を頂きました。
「博多駅から新幹線で8分のところにこんな良いところがあったなんて!」
「福岡市内から自転車でもこれそうな良い距離感!」
「ただ“もてなされる”のではなく、地域の人、地域の日常にふれあえた事が楽しかった」などなど・・・

自転車を通して、またひとつ賑わいが繋がりそうな予感です。

最後に、自転車の梶谷さん、通訳のアイバンさん、翻訳の井村恭子さん
ありがとうございました。

コメントをどうぞ


関連記事

博多南インタビュアーズvol.2 僕らの見てきた中東〜旅するように生きるふたりのハナシ〜

イベント

2018.5.11 金

博多南インタビュアーズvol.2 僕らの見てきた中東〜旅するように生きるふたりのハナシ〜

2018.5.11 金

Little trip vol.2

イベント

2018.4.19 木

Little trip vol.2

2018.4.19 木

【3次募集は5/31まで!】ワークスペース「博多南しごと荘」入居希望者ガイド!

2018.4.10 火

【3次募集は5/31まで!】ワークスペース「博多南しごと荘」入居希望者ガイド!

2018.4.10 火

TOP