〜豊かな自然に囲まれた山間地域。のどかな田園の風景。
新幹線の車両基地があり、人の暮らしが垣間見える街並み。
自分の足で歩きながら
澄んだ空を見上げ、川のせせらぎを聞き、樹々の匂いを胸いっぱいに吸い込み
自然と人々の息づかいを感じ、
五感を通して見つけた那珂川町の魅力を、独自の視点で切り取りましょう〜
そんなコンセプトをもとに開催された「那珂川町撮影さんぽ」。
デザイン会社F_d(エフ・ディ)さんと
こととば那珂川の共催イベントとして2015年10月18日(日)に開催しました。
最高の撮影日和に恵まれた当日、総勢11名の参加者がカメラを掲げて那珂川町を訪ねました。
遠くは宮崎県や大分県の日田市からもかけつけてくださいました。
ところで「視点採集」とはどんなコトなのかといいますと・・・・
身近な風景から自分らしい一枚を写し取り、
今まで気づかなかった見方や、新しい視点を蒐集していこうというフォトワークショップです。
なんとなくシャッターを切るのではなく、
自分なりに「どういう視点で撮るか」を決めて撮影していくわけです。
那珂川町はエリアも広いので、撮影ポイントを山間・田園・街中と3つに分け、
途中は車で移動しながら、撮影をしてきました。
撮影の後は博多南駅前ビルへと場所を移し、撮影した中から10枚をセレクト。
どんな視点を採集したのか、自分のコレクション(写真)をお披露目しました。
同じ時間に同じところを歩いていても、それぞれの“視点”が異なることで
全く違ったストーリーが生まれるてきたのには驚かされました。
当日は、どんな様子でどんな写真が撮影されたのか?
その様子はF_d(エフ・ディ)さんのこちらのサイト内で詳しくレポートされています。
また、写真展『那珂川町撮影さんぽ』も下記の日程で開催予定ですのでお楽しみに。
❏EVENT
写真展『那珂川町撮影さんぽ』
とき/11月14日(土)〜23日(月) ところ:博多南駅前ビル