新幹線ふれあいデーで『クイズ なるほどネ!なかがわ』出展しました。

レポート

2016.3.18 金

新幹線ふれあいデーで『クイズ なるほどネ!なかがわ』出展しました。

2016年3月13日日曜日、博多南駅の南側にある博多総合車両所で

『新幹線ふれあいデー』が開催されました。

このイベントは、JR西日本が主催で今年は山陽新幹線全線開通40周年記念として、

例年の開催日から変更され、今回3月に開催されることとなりました。

普段入ることができない車両基地に入り、さらに様々な車両の車内見学、操作体験など、

子どもでなくてもおもわず心ときめく企画満載のイベントで、毎年2万人を越える来場で会場は賑わいます。

IMG_9996

そして今回、このイベントの初の試みとして、沿線自治体PRブースが設置されることになり、那珂川町も気合いを入れて参加してまいりました!

たくさんの親子でにぎわうこの会場で、那珂川町のことを知ってもらいながら

楽しんでいただきたいと、クイズ企画を実施。

『クイズなるほどネ!なかがわ』と題し、

那珂川町にまつわる6つのクイズに答えてもらって、答え合わせが終わったら

参加賞をゲット!という企画です。500個の参加賞を準備して開場。

 

IMG_7614

 

開始早々から、大行列!!

 

IMG_0062

できるだけ体験しながら知ってもらうことをコンセプトとした今回の企画。

ヤーコン茶の出題では、商工会のご協力でヤーコン茶の試飲を実施し、味わって頂きました。

この日は気候が少し寒かったこともあり、温かい飲物はよいおもてなしになりました(^^)

パネルをめくって答え合わせをしながら、那珂川町の紹介をしました。

1番難しかったのは、南畑の「ぼうぶら」。答えはかぼちゃだけれど、へちまと答える人が多かったよう。

IMG_0059

クイズに答えたら参加賞をプレゼント。

今回参加賞には、博多南駅から約1.5km圏内にあるお菓子・スイーツ屋さんに

ご協力を頂き、那珂川町のおいしいおやつをご用意させて頂きました。

ご協力店舗を紹介するちらしはあっという間になくなってしまいました。

今回ご協力頂くために、店舗を改めて探してみましたが、

やはり駅前にはパンやスイーツ屋さんがたくさんありますね。

ぜひ那珂川町に遊びに来られた際には、お気に入りのお菓子を探してみてください!

IMG_0058

お菓子に付随するパンフレットには、那珂川町のオススメ情報が満載です♪

IMG_7610

そして、今回のブースで大活躍だったのが、

グリーンピアなかがわのマスコットキャラクターのピアットくん。

ドクターイエローの黄色とも合間って、子どもたちからも大人気。

写真撮影に終始元気に笑顔で対応してくれていました。

今回の『なるほどネ!なかがわ』ブース出展、最終的に、

那珂川町ブースに足を運んでくださった人数は約1500名!!

これだけ盛りだくさんに実施し、たくさんのお客様にご来場頂けたのは、

様々な団体が協力できた魅力の詰まった企画だったからだと改めて感じた1日でした。

 

【今回の企画に関わって頂いたみなさまをご紹介】

企画 / 那珂川町役場、こととば那珂川

ピアットくん出演 / グリーンピアなかがわ

ヤーコン茶提供 / 那珂川町商工会

参加賞お菓子ご協力 /

(50音順)石釜パン工房 パパン、VISAVIS那珂川店、菓子工房CHEZ SUCRE、Chez Sasahara、パティスリー ラ・フェーヴ、フランス菓子 チクシヤ

パンフレット作成 /illust & design napsac 諫山さん

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ


関連記事

ナカイチレンタルスペース利用状況(10月)

お知らせ

2019.9.30 月

ナカイチレンタルスペース利用状況(10月)

2019.9.30 月

博多南しごと荘、おかげさまで満室となりました。

2019.9.17 火

博多南しごと荘、おかげさまで満室となりました。

2019.9.17 火

レンタルスペースご利用案内更新のお知らせ

お知らせ

2019.9.1 日

レンタルスペースご利用案内更新のお知らせ

2019.9.1 日

TOP