12月8日(木)平日開催ママコLab.#4開催しました

レポート

2016.12.27 火

12月8日(木)平日開催ママコLab.#4開催しました

12月8日(木)4回目となるママコLab.は、保育園、幼稚園や小学校などで子どもたちがいないちょっとした時間を「自分のための時間」にして欲しい!という思いで、初めて平日に開催しました。

企画の段階ではいつもワクワク!どんなことにチャレンジしてみようか…こんな企画はどうだろうか?ママコLab.の仲間たちと、過去の経験談などをヒントに企画しました。

楽しく学べる4講座

大人になって学ぶことはとても有意義な時間であり、環境や自分を変えるきっかけにもなりますよね。「学ぶ場」を通して、共通の話題や接点ができることで、コミュニケーションをスムーズにとることができることも魅力的です。

今回の講座いろいろ

・楽しいカンタンクリスマス☆『ローストビーフとクラッシュゼリー』
講師 春日 紗矢加

20161208_122826

・初めてでも編める!赤ちゃんも大好き可愛いラトル&ニギニギ鍵網講座
講師 松本 万里子

20161208_135054

・贈り物にも最適☆パステルアートでXmasカードをつくろう
講師 ぱすてるあーと☆こころいろ うえつはら あきこ

kimg4500

・気になる悩みを可愛く改善♡耳リフレ&耳つぼJuwelry
講師 アレストグループ 山本 理恵

20161208_105121

新しい試み。みんなでのんびりDVD映画鑑賞会。

さらに、今回はとにかくリラックスをしてもらおうと映画館気分を味わえるDVD映画鑑賞会を開催しました。もちろん鑑賞中は無料託児付きです。

ゆったりヒーリング系ドキュメンタリー『DEEP BLUE』とゆる系邦画『かもめ食堂』を午前と午後にそれぞれ上映しました。このDVD映画鑑賞会はなかなか子どもがいると自分が見たい映画を見る機会もなくて、というママからのアイデアで実現したものです。

人工芝生やクッション、イスを準備して、好きなスタイルでのんびりしてもらうことをコンセプトに会場づくりをしました。

上映後のママたちからの感想は、「とっても良かった!素敵な時間だった」「自分のために観れる時間なんてなかなかないから」「子どもと2時間離れることも新鮮だった」など、嬉しい声をいただきました。

そんなに喜んでいただけるのなら…と次回上映に向けて、スタッフも意欲満々です。

%e9%91%91%e8%b3%9e%e4%bc%9a%ef%bc%92

無料託児で活躍のシルバーちゃん

今回も講座とDVD映画鑑賞会の間は託児でシルバーちゃんにお世話になりました。なかなかママと離れて過ごすことがない子どもたちもはじめは不安な様子でしたが、時間とともに順応していく子どもたち。「ママたちに時間をくれてありがとう」

20161208_111015

20161208_111054

大好評おさがり交換SHOPはクリスマスプレゼント企画も。

いつもたくさんのご来場を頂いているおさがり交換SHOPでは、ママパパのためのクリスマスプレゼント企画を実施しました。カフェ、講座、DVD上映会にご参加頂いた方に、おさがり品のおたのしみ袋をプレゼントしました。

「手放すには想い出がたくさんで寂しいけど、家で頑張ってくれたから、次は別の方へ」と持ち込みくださったママや、じっくり品物とメッセージを読んでくれるママたちを見ると、準備が大変なおさがり交換SHOPだけどOPENして良かった!!と毎回思うのです。

fullsizerender

カフェコーナー Café TREE FROG 初出店

カフェコーナーとして、春日のCafé TREE FROGの店主カエルこと稲葉さんに出店いただきました。こだわりの珈琲と自家製ホットジンジャーや焼き菓子を来場客や駅前ビル利用者の方に提供いただきました。そしてそして、久留米の紅茶専門店TAURETさんもサプライズ出店!コラボで紅茶を販売してくださいました。

「駅前ビルに珈琲SHOPがあるといいなぁ」という話をよく聞きます。ほんのひとときではありますが、カフェ気分を味わっていただけたのではないでしょうか。

%e7%a8%b2%e8%91%89%e3%81%95%e3%82%93

これまでのママコLab.の活動を通して、博多南駅は那珂川町内の方はもちろんですが、春日や南区の方にもご利用いただいております。那珂川町内の方、駅の利用者の方々に駅前ビルでの活動や過ごし方などが少しづつ浸透していくことを嬉しく思うのと同時に、もっと知ってもらうには何ができるのか、何をすべきなのかという課題も見えています。そして続けることの大事さも感じながら、次回開催に向けての準備も行っていきます。

▽ママコLab.ちらしPDFデータ

161111_flyer_mamacolab1208

 

さらに・・・

ママコlab.のホームページをオープンしました!!

イベント情報だけでなく、ママたちの自分時間に役立つ情報、子育て情報などいろいろな情報発信の場となればと思います。

ぜひ一度ご覧ください(Facebookも「いいね!」お願いします!)♪

▽ママコLab.ホームページ

http://mamacolab.com

▼過去のママコLab.レポートはこちら

#01
https://cototoba.com/wp/news/160214mamacolab_report/

#02
https://cototoba.com/wp/news/20160529mamacolab-report/

#03
https://cototoba.com/wp/news/160924report_mamacolab/

コメントをどうぞ


関連記事

おさがりギフトカードできました!

2024.3.11 月

おさがりギフトカードできました!

2024.3.11 月

3月の出店者募集開始しました!|博多南月夜市

月夜市

2024.2.21 水

3月の出店者募集開始しました!|博多南月夜市

2024.2.21 水

おさがりこうかんSHOPのご案内

お知らせ

2021.11.4 木

おさがりこうかんSHOPのご案内

2021.11.4 木

TOP