写真を募集します!フォトコンテスト❝フォトとバ Vol.1❞開催!

イベント

2022.10.17 月

写真を募集します!フォトコンテスト❝フォトとバ Vol.1❞開催!

フォトとバとは

こととば那珂川が主催するフォトコンテスト、その名も”フォトとバ”。
ご応募いただいた皆さまの視点がそれぞれに違うことを共に楽しむ場を生み出すことを目指しています。

そして、さまざまな視点をみんなで共有するという趣旨から、応募作品は博多南駅前ビルでの展示に加え、オンラインで公開し、自由に第三者が利用できるものとします。
※ルールなどの詳細については、応募要項、利用規約をご確認ください。

年代を問わず、様々な方にご応募いただきたいと思っています。思いがけない広がりや奥行きが生まれる瞬間を、ぜひ一緒に楽しみましょう!

テーマ:博多南まで

第1回目のテーマは「博多南まで」。
あなたの「博多南駅まで」といえば何ですか?博多南に至る道中に見る景色の写真、家を出る間際の玄関の写真、いつも持ち運んでいるものや、乗っているもの、あなたの心の中にしかない風景…昔あった風景の写真をお持ちでしたら、それもOK! 

あなたの「博多南駅まで」を共有してみましょう!

 

応募要項

※PDF版はこちらから

▼応募締切▼

\ 好評につき延長しました!/
2022年12月4日(日)まで

▼応募資格▼

・プロ、アマチュア、国籍等は問いません。
・応募者は、応募作品の製作者ご本人様に限らせていただきます。
・18歳未満の方は、保護者の同意を得た上で応募をお願いいたします。

▼応募方法

以下のURLよりフォームにご入力ください
https://forms.gle/kxz4MHqbjvPgeBDb6

フォームでの応募がむずかしい場合はこととば那珂川までお問い合わせください。
※画像は1枚10MB以下、拡張子はJPEG、もしくはPNG形式でお願いします。

▼審査・受賞について▼

・こととば那珂川に関わる10名程度の審査員が選考し、審査員別に賞を決定します。
・受賞作品については、展示(博多南駅前ビルステップギャラリー、およびホームページ・SNS)にて発表し、受賞内容を掲示します
・また、受賞作品は那珂川市の公式Instagramにも掲載される予定です。
・なお、賞には賞金・賞品はございません。予めご了承ください。 

▼博多南駅前ビル内での展示について▼

期間|2022年12月30日(金)〜2023年1月29日(日)
場所|博多南駅前ビル内1Fこととばギャラリーおよびステップギャラリー
※展示期間、展示場所が変更となりました

 

審査員紹介


あさみ福岡映画部 主宰)
映画にまつわるイベント企画・編成、宣伝、司会、執筆など。
(twitter: https://mobile.twitter.com/ishiwatariasami


エッケ(星くず収集家)
月の満ち欠けの写真を記録的に撮っていたら、いつの間にやら月や星空に魅了され、夜な夜な三脚を担いで星空を眺めています。月や星、ライトアップや工場夜景など、暗いところで煌めくものを撮るのが好き。

 


神戸 未来cafe Ruruqスタッフ/painter
大学時代、写真教室に通ったことをきっかけに写真家に憧れ、NikonとGRを手に旅に出る。それから4年、今や月に一度撮ればいい方というくらいだが、写真への愛は健在。

 


奇℃神(ニール☆UMA、Strawberry Chocolate ‘s Surf Club Band、直方映画祭所属)
3度の飯より映画好き。
その他、酒、ロックンロール、坂道探訪、落語、昭和プロレス等々。

 


神保慶政(映画監督)
グローバルに活動する映画監督。最新作はイラン・シンガポールとの合作長編『オン・ザ・ゼロ・ライン 赤道の上で』(2022)。博多南では、子ども映画ワークショップのコーディネーターを務めた。(子ども監督作品集はこちら
(facebook: https://www.facebook.com/yoshimasa.jimbo.5

 


仲信達也Green fi↓m
1983年、広島県生まれ。テレビ局でドキュメンタリーの映像カメラマンをする傍ら、自主制作でショートフィルムやMVの撮影もしている。芸術・伝統・自然・生き物の撮影を好み、庭蟲-niwamushi-としてフォトグラファーとしても活動。

 


ナルミニウム(グラフィックデザイナー/角部屋社
会社員としてデザインの仕事をしながら、日常的に写真を撮ったり文章を書いて、不定期で自費出版の本をつくっています。
(note: https://note.com/763nium

 


ふくやま(那珂川市人事秘書課)
広報なかがわの発行や那珂川市SNSの運用を担当。休日でもカメラを持ってお出かけするのが趣味!

 


やますいしょうた(アウトドアカメラマン)
西日本各地の地域密着放送局を転々とし、那珂川に転がり込む。動画ばかりやってきた為、写真はそれなりだが。趣味の登山では毎回マイカメラを持っていき、素敵な一枚を取ろうと奮闘中。

 


ゆーきみちよ(ぶどう農家兼フォトグラファー)
埼玉出身。埼玉県の写真スタジオでカメラマンとして10年勤務した後福岡へ移住。現在は写真スタジオに勤務する傍ら、久留米のとあるぶどう農家を夫婦で伝承するため日々奮闘中。

 

▼ 作品に関する注意事項 ▼

・応募作品に過度な加工をしていないこと
※明度・彩度・ホワイトバランスなどの全体的な色調整は問題ありませんが、ご応募いただく際にその旨を明記してください。

応募に関する注意事項 

・法令、公序良俗に反しないこと
・展覧会、コンテスト、雑誌などに投稿していない作品
本項に記載された著作権や肖像権についての諸条件を了承し、要項に沿った応募方法と仕様であること
・同じ作品を2回以上投稿していないこと(2回目以降は無効となります
・応募後の辞退はできません
・事前の予告なく、また理由の如何を問わず、本コンテストの全部または一部の終了、中止、またはその内容の変更をすることがあります。 

▼ 著作権・肖像権について ▼

・応募作品に関する著作権は応募者(撮影者)に帰属するものといたします。
・第三者の著作権、肖像権、その他の権利を侵害しないようご注意ください(人物を主題にした作品の場合は被写体の人物から了解を得てください)。
・第三者の肖像や、プライバシー及び著作物を含む応募作品に関して、当該権利者より、本コンテストへの応募、及び弊社による使用について、事前の使用許諾・承認を受けたうえでご応募ください。
・応募作品が第三者の著作権、肖像権、その他の権利を侵害している状況、またはそのおそれがあることにより生じる一切の事項については、応募者がその費用と責任をもって対応していただくものとし、主催者は一切関与をいたしません。
・応募者と連絡がとれなくなった場合は、応募または受賞を無効とさせていただく場合がございます。
・応募作品の利用によって応募者および第三者に生じた一切の損害について責任を負いかねます。 

▼応募作品の利用について▼

ご応募いただいた場合、こととば那珂川に対し、展示や、ホームページやSNS、印刷物などに掲載する目的で作品を利用することを許諾したものと見なします利用にあたっては、応募名の表記を行います。
・応募作品において、応募者が認めるものについては、作品をGoogleドライブにアップロードし、第三者が使用料フリーで使用できるものとします。ただし、こととば那珂川が定める利用規約の遵守、提供ならびに撮影者名のクレジット表記など必須条件を定め、商用利用については認めないものとします。
※こととば那珂川より、使用許可をいただいた作品について、確認のご連絡をさせていただく場合がございます。
第三者の利用に同意いただけない場合でもご応募は可能です。その場合はGoogleドライブへのアップロードは行わず、こととば那珂川が展示やホームページ等でのみ利用するものとします。 

▼ 応募者の個人情報の取り扱いについて ▼

・⽒名、住所、その他の個⼈情報は、フォトとバ運営の⽬的(コンテストに関する資料、⼊賞者発表、表彰歴の管理等等)以外には使⽤いたしません。
・個⼈情報の利⽤⽬的の通知、開⽰、内容の訂正、追加または削除、消去及び第三者への提供の停⽌等のご依頼があった場合、遅滞なく対応いたします。

お問合せ
こととば那珂川
電話 092-710-2003(10:00〜18:00)
お問合せフォーム https://cototoba.com/contact/

コメントをどうぞ


関連記事

5月6日(月)那珂川どんたく開催!

イベント

2024.4.28 日

5月6日(月)那珂川どんたく開催!

2024.4.28 日

今年も開催!こととば春のパンツ祭り

2024.4.21 日

今年も開催!こととば春のパンツ祭り

2024.4.21 日

4月20日(土)音楽とマーケットのイベント”ちどりあし”開催!

イベント

2024.4.5 金

4月20日(土)音楽とマーケットのイベント”ちどりあし”開催!

2024.4.5 金

TOP