【こととば農楽部】梅ちぎり&梅酵素づくり開催しました

レポート

2017.7.8 土

【こととば農楽部】梅ちぎり&梅酵素づくり開催しました

こととば農楽部として、初のコラボ食育企画を6月3日(土)と6月5日(月)に博多南駅前ビルを飛び出して南畑地区で活動してきました♪
今回のコラボ先は、不入道の「ヒデちゃん農園」さんと「THREE TREE」さん。6月の季節を十分に味わえる楽しい食育企画となりました!!

〇○こととば農楽部とは○〇

脊振山に囲まれ、那珂川の源流の地でもある自然に恵まれた那珂川町は、実は農業も盛んに行われています。そんな那珂川育ちの食にスポットをあてて、食育を学んだり、土いじりを楽しんだり、そして自然の恵みに感謝をしながら美味しくいただいたりしてみようというのが「こととば農楽部」の取り組みです。農”楽”部の名の通り楽しくをモットーに活動中。農業や食に興味がある方は、どしどしご参加ください。

6月3日(土)\ヒデちゃん農園×こととば農学部/

不入道水辺公園でヒデちゃん農園のヒデさんに農業の話をしてもらうところからスタート。

 

移動して、日本ミツバチの巣箱も見せてもらいました。代わりばんこに巣箱の中を除くと、日本ミツバチが沢山!

 

そして、梅ちぎりへ。それぞれに欲しい量を収穫していきます!
梅は簡単にちぎれるので、お子さまにも楽しんでもらいました。

 

ヒデちゃん農園での最後の学びは、玉ねぎ収穫体験!!
2種類の玉ねぎを自分の目利きで引っこ抜く!!
「わぁー大きい!!」「小さいくて可愛い💛」などその時々で楽しい会話が畑に広がっています♪

 

素敵なプログラムに仕上げてくださった、ヒデさん有難うございました。その後は会場を南地区公民館へ移し、こととば農楽部の梅酵素づくり。これを覚えておけば、自宅で季節に合わせてオリジナルの酵素を作ることができます。味噌などと同じ、家族で混ぜれば家族にピッタリの美味しい酵素に仕上がりますよー。
完成までにこの時期だと7日~10日程かかります。毎日朝晩混ぜ混ぜしてくださいね!

 

6月5日(月)\THREE TREES×こととば農楽部/

今回の会場はTHREE TREESさんの工房兼CAFEへ。落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり・ゆったりスタート!自己紹介タイムを設けた後は、店主の三森さんから店舗やメニュー、事業のお話をしていただきました。

 

 

その後はTHREE TREESさんご自慢の広場へ移動し梅ちぎり開始です。梅ちぎりの後は敷地内にある枇杷ちぎり。こちらの枇杷はプレゼントしていただきました。

 

良い汗をかいた後は、美味しい珈琲をいただき、梅酵素づくりへ。
外での酵素づくりは心地よい風を感じながら会話も弾み、あっと言う間に完成。


素敵な会話と時間と珈琲を提供くださったTHREE TREESさん有難うございました。

どちらの企画も参加者さんの食に関する意識の高さを感じることができました。

\野菜を食べて学ぶ!こだわり野菜講座 開催決定/

今度は博多南駅前ビルに「ヒデちゃん農園」のヒデさんがやってくる!ヒデちゃん農園の野菜を食べながら野菜について学び、ヒデちゃん農園の野菜を使ったピザを作って、皆で食べる食育企画!

●と き/7月22日(土) 11:00〜13:00頃
●ところ/博多南駅前ビル4階
●参加費/3,000円(ヒデちゃん農園夏野菜お持ち帰り付き)
●対 象/先着8組 ※家族参加歓迎!
●Facebookイベントページ▽▽▽
https://www.facebook.com/events/235054437008870/?fref=ts

‐‐‐お申込み‐‐‐
参加ご希望の方は、氏名・学年・連絡先(電話番号とメールアドレス)を下記お申込み先までお知らせください。
●℡ 080-1759-4134(火曜~土曜/11:00〜18:00)
●Email mail@cototoba.com

 

コメントをどうぞ


関連記事

那珂川市誕生カウントダウンボードを作りました!

レポート

2017.9.6 水

那珂川市誕生カウントダウンボードを作りました!

2017.9.6 水

9/15(金)博多南 駅の市開催!

イベント

2017.8.29 火

9/15(金)博多南 駅の市開催!

2017.8.29 火

【こととばのば】博多南駅前ビル改修工事につき、2017年8月13日より一時クローズとなります。

お知らせ

2017.8.12 土

【こととばのば】博多南駅前ビル改修工事につき、2017年8月13日より一時クローズとなります。

2017.8.12 土

TOP