おさがりこうかんSHOPのご案内

お知らせ

2021.11.4 木

おさがりこうかんSHOPのご案内

おさがりこうかんSHOPは
みなさんの大切なおさがり品を地域で循環するSHOPです

 

どんどん成長するからこそ、次々とサイズアウトしてしまう子ども服。

それらを“同じように大切に着てくれる次の方”に届けるお手伝いを致します。

また、那珂川市に引っ越してきてなかなか新しく人と知り合う機会のない方や

子どもを連れていく場を探している方などがお出かけできる一つの場として、

おさがりこうかんSHOPがコミュニケーションの場となれば幸いです。

交換できるもの

*未就学児(130くらいまで)のお洋服

*服飾雑貨(スリーパー/おくるみ /布おむつカバー/肌着/靴下/スタイ/レッグウォーマーetc..)
※肌着、靴下、スタイ、レッグウォーマーは何着でも1つとして計算します。

 

交換の流れ

①おさがり品を2点以上準備する。


博多南駅前ビル1階のナカイチインフォメーションへ持っていく。
※一度に6点まで。

→パスカード有効期限が3ヶ月間に変わりました!(2022.8.15)

 

③次に使ってくれる人へ向けてメッセージカードを記入し、おさがり交換チケットget!
おさがり品と一緒にショップに並びます。メッセージカードには着ていた人やおさがり品にまつわるエピソードを書く人も♩
選ぶ人も楽しくなる、大切なコミュニケーションツールとなっています。

④博多南駅前ビル2階のおさがりこうかんSHOPでお好きなおさがり品を選ぶ。

⑤おさがりこうかんSHOP向かいのcafe Ruruqにてチケットを提示し、選んだおさがり品を受け取る。

★おさがり品は、みなさまからの持ち寄りにより品揃えをしています。
ご希望に添うものがない場合もあるかと思いますがご理解いただけたら幸いです。

 

お持ち込み品の注意事項

【持ち込み点数・条件】
・一度にお持ち込みいただける数量は6点まで。
※肌着、靴下、スタイ、レッグウォーマーの持ち込みは枚数に関わらず1度につき1点とカウントします。
・受付時に、次に大切に着てくれるご家族へメッセージのご記入をお願いします。
おさがり品の思い出や子育てに関するメッセージなど簡単にでOKです。
・受け取ったものについての取り扱いはこととば那珂川に一任していただきます。
保管数量に限りがあるため、リサイクルなどに移行させていただく場合があります。

・以下のものは受付できません。
シミ汚れ、毛玉、色あせ、穴、破れ等のダメージがひどいもの
※上記「交換の流れ」の①のチェック項目をご参照ください。
洗濯していないもの
パーツに欠損があるもの(ボタン、ベルトや紐、フードやファーなどパーツ欠損等)
においの強いもの(柔軟剤、加香剤、ペット、防虫剤等)
※においは感じ方に個人差があるので、ご提供いただく際は洗剤でのお洗濯のみでお願いします。
▼知っておきたい香りのマナー▼
日本石鹸洗剤工業会(知っておきたい香りのマナー)
『においと香りについて知り、人がどう感じるかを学ぶ』
国民生活センター(柔軟仕上げ剤のにおいに関する情報提供)

【記名に関して】
・服の生地に直接書いてある・洗濯方法や素材のタグに書いてある場合
お名前は個人情報になりますので、名前が分からないよう対処お願いします。
(例:上から無地のアイロンテープを貼る、裏面の場合は名前の部分を塗りつぶすなど)
※切り取ってもサイズや素材がわからなくならないものであればタグを切り取ってしまってOKです。

 

おさがりコンシェルジュが月イチ在籍!

SHOPのお隣に座っています。くじ引きもあり♪

2023年2月より、おさがり交換について気軽にお話できるように月に一度「おさがりコンシェルジュ」が在籍することとなりました。おさがり交換に関するわからないことやご相談など、お気軽にお声かけくださいね。

▼おさがりコンシェルジュがいる日▼
毎月第一土曜日
10:00〜15:00(混雑状況によって前後あり)

 


◎これからお子さまを迎え入れる方へ

新生児のプレゼントをご用意しております!
これからお子さまを迎えられる方や、迎えられたばかりの方へ、新生児のプレゼントをご用意しております。お気軽にスタッフへお声掛けください。
(受付:1Fナカイチインフォメーション)

 

◎おさがり交換SHOP対象のサイズを卒業された方へ

チケット3枚で cafe Ruruq のドリンクと交換できます。
お気軽にスタッフへお声掛けください。
(受付:2F cafe Ruruq)

おさがりこうかんSHOP

福岡県那珂川市中原2-120博多南駅前ビル2階
持ち込み受付:1Fナカイチインフォメーション
交換受付:2F cafe Ruruq(月〜土10:00~17:00 ※店休日はInstagramをご確認ください。)

—————-

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせフォーム

こととば那珂川
10:00~18:00
〒811-1213 福岡県那珂川市中原2-120博多南駅前ビル1F
tel:092-710-2003
fax:092-710-2004

コメントをどうぞ


関連記事

今年も開催!こととば春のパンツ祭り

2024.4.21 日

今年も開催!こととば春のパンツ祭り

2024.4.21 日

4月20日(土)音楽とマーケットのイベント”ちどりあし”開催!

イベント

2024.4.5 金

4月20日(土)音楽とマーケットのイベント”ちどりあし”開催!

2024.4.5 金

4月8日(月)月夜市は雨天の為中止です

月夜市

2024.4.6 土

4月8日(月)月夜市は雨天の為中止です

2024.4.6 土

TOP