★祝★NAKAICHIリニューアルオープン企画
那珂川町×Goodayコラボ
=2017年12月23日(土)デザインワークショップinファブラボ太宰府=
2018年春、新しく生まれかわる博多南駅前ビル(愛称:NAKAICHI)のリニューアルオープンに向けて、那珂川町役場とGoodayによる楽しい企画が開催されました!
NAKAICHIで使うイスのアイデアを那珂川町の小学生(対象:3年生〜6年生)から募集し、選ばれたデザインのイスを実際にカタチにする!という企画です。完成作品は、NAKAICHI交流スペースにて皆さんが利用できるようになります。
今回第一弾として行われたのは、このコンテストで見事入賞した5人のデザイン画を、プロの建築家集団とファブラボ太宰府のクリエイター集団のサポートのもと実際に椅子として使えるカタチに設計する、デザインワークショップ。
建築家集団は、NAKAICHI設計を手がける株式会社スピングラス・アーキテクツの建築家、そしてこととば那珂川リノベーションメンバーの建築家です。
会場は、Goodayが運営するファブラボ太宰府。
デジタル工作機械による新しいものづくりが体験できる場です。
まずは、新しくなるNAKAICHIについて、設計チームの松岡さんよりご紹介がありました。
この新しくなる場所に、自分のデザインしたイスが置かれると想像しただけで、なんだかわくわくしますね。
想像を膨らませたところで、早速コンテスト入賞者によるデザイン画について、入賞された5人のみなさんにそれぞれ発表してもらいました。
コンセプトが全て違って面白い!想像力豊かでユニークなデザインに大人もびっくり!
さてお次は・・デザインを形にする前の、イスについてのレクチャーです。イスってなんだろう、イスってどんな歴史をもつんだろう・・・?そんなイスのアレコレについて設計チームの水上さんよりお話がありました。
知らなかったイスについてのアレコレに、こどもも大人も、「へぇ〜!」と感心。みなさん真剣なまなざしです。
イスについて学んだところで、ファブラボスタッフの中澤さんよりファブラボにある機械についてご紹介。入賞デザインのイスの制作には、この機械も使われます。
デザインをデータ化して、分厚い木の板をきれいにカットしてくれる機械。カーブもギザギザもなんのその。
美しい仕上がりにみなさん感動!
イスの仕組みも学びました。
さぁいよいよ形をつくる作業の時間です。入賞デザインのイスをつくる前に、ひとまず練習、ということで紙でイスをつくってみます。
チョキチョキ・・ぺたぺた・・・
プロの建築家にアドバイスをもらいながら、イスの設計図がどんどん本格的になっていきます。
さぁここからがファブラボだからできるコト!
紙でつくったイスのパーツをデータ化し、木の板で小さな模型をつくります。データを読み込んだレーザーカッターが、正確に美しくカットしてくれます。
どきどき・・・
大人たちも一緒に大喜び!
設計通りのパーツができあがりました。
パーツを組み立て模型をつくって、形になると喜びが増しますね。形になっていく行程がよくわかりました。
練習でつくった試作模型を手にして、みなさんますますやる気がみなぎっているよう。
試作を参考に、いよいよ本番です。
入賞デザインを実際に形にするべく、本格的な設計図をつくっていきます。
入賞者のみなさんが真剣に考えたデザインが、限りなくイメージに近い仕上がりになるように、大人のプロ集団も本気です。
ああでもない、こうでもない、と頭を抱えながら・・お互いに妥協がありません。
みなさん集中力がすごい!
入賞デザインの設計図が完成し、レーザーカッターで模型をつくるところまでが今回のワークショップ。
形になって、NAKAICHIで利用される・・・そんなイメージがはっきりしてきて、みなさん良い表情です。
どんなイスが出来上がるのか楽しみですね。
今回つくった模型を形にするべく、次回制作のワークショップに続きます。
お知らせ
イスがあるなら机もほしい!というわけで、NAKAICHIリニューアルオープン企画「こととば那珂川D.I.Y.×Gooday」
アソべる机をつくろう
を開催します。どんなアソビができたら楽しくなるかな!?
アイデアワークショップ、せいさくワークショップ、お披露目会の3回にわたるプログラムで行います。
詳細は近日公開予定です。